2017年11月13日

白衣を着る仕事をしたい学生は多い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

白衣を着る機会が多い職種は医療関係に多く、必ずしも医師だけに限定されていません。もちろん、病院内で医師であることが明確に判別できることが望ましいために、医師と他の従事者を区別することを目的として、医師が着用すべきタイプが指定される場合もあります。

診療放射線技師は、学生さんのなかには憧れの対照する方もいます。白衣を着用できる職種の一つだからです。主な仕事は医師が病気の診断をするために必要な検査を実施し、対象の画像を撮影して提供するのが主な仕事です。

診療放射線技師になるためには、国が指定した専門学校を卒業し、かつ国家資格を取得する必要があります。しっかりと試験準備することや、実務経験を積むをことが要求されます。医師と比べると取りやすい資格であり、資格取得を目指す学生さんが多いと言えます。

診療放射線技師の服装は、一般的な例と言えば、通常はケーシーを着用した上に、羽織るイメージですが、撮影の際には動きやすさが必要となるので、上着を脱いで対応するケースもあります。病院内では、医師と区別をするために、着用されるものを病院側が指定する場合があります。学生さんにとって憧れの白衣を着用できる職種の一つを紹介しました。