2017年10月14日
看護師になるまでの年数は、大学や専門学校のカリキュラムや就業期間などによりますが、おおむね3年から4年程度の期間が必要となります。特に、看護に関するカリキュラムが充実している大学においては、医療機関などで長年の実務経験のある教員からきめ細やかなサポートを受けることができたり、在学中から様々な看護に関する仕事に関して理解を深められたりすることがあります。
一方、看護の専門学校では、大学よりも短い期間で国家資格の受験ができることもあり、なるべく早く病院やクリニックなどで働きたい人にとって大きなメリットがあります。もしも、看護師になるための方法に関して知りたいことがあれば、看護協会などの相談対応がしっかりとしている団体に問い合わせをしたり、卒業生の多い大学や専門学校から資料を請求したりすることがおすすめです。
なお、看護師の国家試験に向けた学習サポートが優れている大学や専門学校の取り組みに関しては、若者向けの情報誌やサイトなどでしばしば紹介されることがあり、早いうちからお目当ての進学先の特徴を調べ始めることが肝心です。
その他、最短期間で国家試験に受験をしたい場合には、学習指導に力を入れている大学や専門学校の在学生の感想を聞くことや、高校生や社会人を対象とした相談会が行われている学校を探すことが効果的です。そして、スムーズに就職先を決めるうえで、各地の医療機関とのコネクションのある進学先を選ぶことも良いでしょう。