2017年09月14日
高齢化社会で医療の求人は一番多い時代ですが、病院だけでなく介護施設が急増したことが理由になります。デイサービスは手軽に利用できる施設で、老人ホームよりも利用者が多いといわれています。この施設には医師など医療関係者や介護士がいて、他にも作業療法士や理学療法士らが働いています。
そこで看護師の役割は利用者の健康管理で、他にもさまざまなお世話をすることが仕事になります。例えば検温や血圧を測ったりする業務はもちろん、インシュリン注射をしたり点眼や服薬指導をするのも仕事です。他にも食事のお世話を手伝うこともあれば、お風呂に入れるサポートをすることもあります。
病院よりも緊急な対応をすることがないのも特徴で、健康な高齢者が多く何かあった場合は処置をするまでになります。その後は病院へ搬送されるので、病院まで付き添いをしたり健康状態を報告したりするのみです。デイサービスは夜勤がほとんどない昼間の仕事で、女性の多い看護師にとってはとても便利な職場になります。
ほとんどの施設では朝から夕方までになり、利用者は自宅から送迎車で送迎することができます。ですからこの施設に転職をするのが向いている人は、自由な時間が欲しい人や夜勤がない仕事がいい人です。特に結婚をしていたり子持ちの女性におすすめで、仕事と家庭と両立ができる職場といえます。
他にも退職をしてからブランクが開いている人にもよく、急に病院で働くには自信がない人にも向いています。この施設であれば緊急な仕事もなく、毎日同じことを繰り返す仕事になります。ブランクがあってもすぐに慣れることができ、自分のペースで仕事をしていけるのもメリットです。
また将来の介護スキルを身につけるチャンスでもあります。