2023年04月27日

オンライン診療に伴う看護師業務の変化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オンライン診療は、看護師の方にとっても業務の効率化や仕事の負担軽減につながります。今までは、受付や患者さんへの対応、注射をするなど、たくさんの仕事があってもオンライン診療で負担が減ります。オンライン診療によって、ウイルス感染対策など、今まで以上に負担となっていた業務も減っていきます。

ネット上で予約を受け付けることができ、事前に予約で決めていた時間に対応していくことや受付に来る患者さん対応もやりやすいです。書類への記入など、紙を使っていたお仕事が今後デジタル面に切り替わっていく可能性もあります。

そのことが難しいと感じる方も、研修を受けて扱い方を学ぶことにより、簡単に事務作業を行っていくことができる利点もあります。さらに、データ入力などを自動書かせることやデータがすぐに連携されるなど、仕事のミスがなくなったり、仕事で連携をとっていける利点も大きいです。

オンライン診療によって、たくさんの患者さんを見ることができるようになったり、英語の通訳にも間に入ってもらうなど、外国人の患者さん対応もできるようになります。慣れないケースが多くあると、スタッフのストレスも大きくなりますが、オンライン環境で仕事のサポートを行えるようになると、負担は大きく減ります。