2023年03月16日
全国には多くの病院やクリニックなどがあり、ここでは医師や看護師の方がそれぞれの役割を持ち、訪れた患者の診察や治療を行っています。医師は患者の診察を行った結果をもとに、各種検査の実施や薬の処方などを実施します。
そして看護師は、医師の診察の際に患者を誘導したり、患者の血圧や脈拍を測定して体調を把握したり、医師の指示を受けて注射や点滴、患部の消毒や薬の塗布などを行います。また大きな病院ですと入院病棟を備えており、ここで勤務される方は医師の指示に基づいて検尿や点滴や採血の管理を実施したり、患者の食事や入浴、排せつの補助などの仕事を行い、患者のコンディションに変化がないか確認しています。
入院病棟での勤務は日勤と夜勤をローテーションで行います。救急センターを備えた病院で働く方は、急性疾患などでスピーディーに処置することが求められます。そして患者は手術して治療を行うケースもありますが、ここで働く方は医師が手術に集中できるように必要な機材などを適切なタイミングで渡す事が求められます。
また患者の手術前や術後のケアなども担当します。この様に看護師は医療機関の様々な場所で活躍しており、病院の運営に不可欠な存在です。