2023年02月21日
看護師の仕事は医療のスペシャリストなので、専門知識も必要ですし、採血などの技術もきちんと実習などで習得することが必要です。一般的には看護学校へ進学をして、資格取得のために学ぶことが求められますが、資格がない状態からでも仕事への挑戦はできます。
資格がない場合、進学をしたくても金銭面で負担が大きくあきらめてしまう方もいますが、働いて収入を得ることができれば状況は改善していきます。進学への道は成績が良いなどの条件を満たして、返済不要の奨学金を使うことができるかをチェックしたり、返済が必要な奨学金でも対応できるかの調査も重要です。
親の収入面で進学が難しい状況があった場合でも、無資格の状態から仕事を続けていき資格取得への道へと進める方法もあります。病院など、人材育成として、無資格の状態から働き、資格取得のための学びや実務経験を積むことができる場を提供してくれるところもある点に注目です。求人を出しても、資格取得者でないと看護師の仕事はできないので、人がなかなか集まらないこともあります。そういった状況でも、働きながら資格取得を目指すことができるように支援環境が整うところを見つけることができるので、病院の支援を受ける方法があります。