2022年11月20日

看護師というかけがえのない存在を守るために

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

看護師という存在は、今や多くの人たちにとって欠かせません。日本全国にある病院には大小様々な病気の治療のために、毎日多くの方々が訪れます。これらの患者たちを医師だけではとても捌ききれないので、補助的な医療行為のほとんどを看護師が行ってくれます。

患者の体を拭いたり包帯を巻いたりするような簡単なものから、注射をしたり点滴や薬剤を取り替えたりなど、命に関わるものまで多岐にわたります。このような大切な存在である看護師ですが、労働条件が過酷なことでも知られています。

どのような患者が来るのか分かりませんし、入院患者の容態が急変することもあります。時間を問わず救急車で病院に運び込まれることもあるので、様々な状況に対処するために常に備えていなければなりません。本当に大変な職業です。

このような厳しい環境にも関わらず、給料はお世辞にも高いとはいえません。各病院と国が協力し、積極的に支援をしていく必要があります。給与体系の見直しや勤務シフトの改善をしていくことで、この仕事に就きたいという方々が少しずつ増えていくはずです。こうすることで勤務実態も徐々に良くなり患者も安心して治療が受けられるという好循環が生まれるので、ぜひ検討してもらいたいです。