2022年02月01日

看護師が給料を上げるための方法を考えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

給料が低いという悩みを抱えている看護師の方も多くいるかもしれません。では少しでも給料を上げるためには、どのような方法があるのでしょうか。手軽にできる給料を増やす方法の1つが、単発やスポットの仕事で副業をすることです。

副業禁止の職場だと利用できませんが、1日だけ介護施設で働く、数日間だけイベントなどの看護補助をするなどの仕事で日給2~3万円もらうことも可能です。単発やスポットの仕事は、今の職場とは異なる経験が積める貴重なチャンスとして役立てることも可能です。

ただし副業で、現在の職場に影響が出ないように注意して働くことを忘れないようにしましょう。また時間はかかるものの、看護師としてのキャリアアップを目指すことも大切です。主任や師長などの管理する側の立場になれば、責任は増えますが給料もアップします。

平均年収と比較しても、中間管理職の立場の場合、100万円以上の給与アップが目指せる可能性もあります。ただし管理職は、現場のスタッフをまとめるマネジメントの能力やリーダーシップなどが求められます。自分に合っているか考えたうえで、目指すかどうか検討しましょう。管理職の立場ではなく、専門性のスキルを伸ばして、専門分野の看護師として働いて給料アップを目指すという選択肢もあります。