2022年01月28日

患者と積極的なコミュニケーションが必要不可欠

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優秀な看護師として成長していくには、患者から信頼されなくてはいけないです。そのためにも積極的にコミュニケーションを取っていき、各々の患者に対して適切な看護を行えるように努力することが重要です。大変なのか患者で性格や考え方が違っており、それに対して適切な会話を行うことが求められます。

円滑にコミュニケーションを取ることができなければ、看護師として信用してもらうことができません。担当から外されてしまったり、看護業務などに支障を起こす恐れがあるので大切なポイントです。ただ看護師として仕事をしている人の中には、あまりコミュニケーションを取るのが得意ではない場合もあります。

その時はこちらから強引に話すのではなく、聞き役に徹するだけでも良い印象を与えやすくなります。患者の意見や会話などをしっかりと聞くことで信頼してもらうことができ、色んな看護を任してもらえる可能性が高まります。

また患者の意見や会話などを聞き取った時、心身でちょっとした変化が起きているケースもあります。些細な変化を見逃すことによって患者の大切な命に問題が起きてしまう恐れがあるため、自ら話すだけではなくて聞き役に徹することも大切な部分になります。