2020年12月14日
体調が悪いと病院を訪れますが、医師の白衣を見ると緊張してしまい、伝えたいことを全て伝えられないと嘆く方は多いのではないでしょうか。そんな時に頼りになるのが、看護師さんではないでしょうか。看護師さんは患者の悩みや体調を気遣ってくれて、何でも話せる存在と言われています。
若手はフレッシュ感がありますし、ベテランは頼りに出来る存在と言われています。とりわけ今年は、医療機関にとっては受難の時代と言われて来ました。離職者が増えたことで、心身に大きな負担となってしまいました。ここで鍵になるのが、退職者の再雇用だと言われています。
結婚や出産で退職をした有資格者が戻り易い環境になれば、人員の不足が解消される可能性があります。復職のプログラムを充実させることで、明るい医療が実現出来るのではないでしょうか。これからの日本は、高齢者の数が右肩上がりに増えると言われています。
それに立ち向かうには、一にも二にも人材育成が重要ではないでしょうか。モチベーションを確かに持って進むことが出来ると、住み易い国になるのではないでしょうか。官民が力を合わせて進むことが出来ると、楽しく暮らせるはずです。一人一人が力を合わせることです。