2019年12月07日
看護師の主なお仕事は医師の指示に従って医療行為を行うということです。ですがそればかりではありません。場合によってはCRCをやらなければならないこともあります。これは治験コーディネーターと呼ばれています。
本当に優秀な看護師だけができるお仕事です。日本は前代未聞の高齢者時代を反映して医療と介護のビジネスが急速な成長を成し遂げてきています。それだけ病院や介護の施設を利用されている高齢者たちが増えているということではないでしょうか。
このような時代の流れを背景として注目されている資格が看護士の資格と薬剤師の資格です。看 護 師 の資格を得るためには一年に一度だけ日本全国各地の主要都市で開催される国家試験を受験してそれに合格しなければなりません。
それでようやく看 護 師 になれます。この国家試験は一年に一度しか開催されませんので試験に失敗すると翌年に期待をつなぐということになります。その厳しさは私たちがその昔経験した大学受験に相当するということです。ですから看 護 師 の国家試験の準備には万全を期さなければなりません。模擬試験などを何度も繰り返して、一回で合格できるようにしたいです。気になるのが大学の費用ではないでしょうか。心配は要りません。国公立大学を選んだ場合には費用を格安で済ませることができます。国公立大学の場合では四年間にかかる費用はわずか240万円ということです。