2018年04月08日

見た目ではなく細やかなところがこう呼ばれる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一般的に白衣の天使というと、親切でキレイな看護師を指します。年齢も二十代から三十代というように若い女性がこのように呼ばれることが多くなっています。しかし、実際には容姿は関係ありません。患者にとって親身的に看病をしてくれる看護師なら、たとえおばさんであっても白衣の天使だと感じられるようになるはずです。

それだけ、病院に訪れる患者にとって看護師という職業は神がかったものに見えることがあります。というのも、どんな患者に対してもきちんと看病をしてくれるからです。もちろん、看護師としては仕事と割り切っているからこそ、きちんと看病をしてくれている人もいることでしょう。

それでも患者にとってはとても偉い、ありがたいという気持ちが湧き上がってきます。特に長い入院生活を余儀なくされた患者にとって、看護師は身近な存在です。友達も家族もほとんど居ない人にとってはお見舞いに訪れてくれる人も居ないことでしょう。

そんな時に話し相手になってくれるのは看護師です。実際に恋愛感情が湧いてしまう男性も少なくありません。また、白衣の天使と呼ばれるような人は笑顔も美しい人が多くなっています。入院患者にとって癒やしになることも少なくありません。