2018年03月04日

白衣の汚れの落とし方を知っておきましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総合病院や精神神経科、内科や小児科などのクリニックでは、薬剤師や看護師は白衣を着用している所が多いです。患者さんに清潔な印象を持ってもらったり、感染症などを予防するために常に清潔を保っておく必要があります。

勤務中は様々な仕事をこなす必要があるので、白衣の汚れが気になっている人がほとんどです。襟元の皮脂や袖口の黒ずみなどが気になったら、自宅での落とし方を知っておくと便利です。皮脂などにはメイク用のクレンジングオイルが良く落ちるので試してみると良いでしょう。

気になる部分にオイルを適量付けて、揉み洗いをすると少しずつ汚れが落ちてきます。食器や調理器具を洗う時に使用する台所用洗剤も、皮脂や袖口の黒ずみが良く落ちるので試してみると良いでしょう。汚れが強い場合は漂白剤を使用するのもお勧めです。

現代は生地を傷めにくく、高品質な漂白剤が販売されているので、自宅に常備しておくと便利です。薬剤師や看護師として勤務をしている人は、清潔感が大事なので気付いたら早めに洗濯をすることが大事です。自宅の洗濯機で洗える素材の商品を購入している人が多いですが、定期的にクリーニングに出している人も多いです。

洗濯の知識を身に付けておくと、生地を傷めずにお手入れができます。